2009年06月22日

tabi0191 ダン・ケネディ「究極のマーケティングプラン」

どうしてあなたを選ばなくてはいけないのか?

この問いを浴びせ続けることしかUSPヘ辿り着けないと語る。USPを見つけずして、適切な人に適切なメッセージを伝えることはできない。

「焼きたてのアツアツのピザを三十分以内にお届け。遅れたら代金はいただきません。」これはドミノピザのUSPとして紹介されている文章である。これを書き出した後に、いかにしてドミノピザが「腹を空かせた群集」を見つけ方が書かれている。

まずは、他にもいろいろ選択肢があるのに、どうしてあなたのビジネス/サービスを選ばなくてはいけないのか?に答えること。

さいきん、売ってますか?

躊躇せず、売ることを実践するかどうかは、あなた次第であるが、確実に言えることは、本書を読むことにより、売る勇気が身体の中に宿るということである。そのようなエネルギーを与えてくれる本には、なかなかお目にかかることができない。P4(監訳者まえがき)
ダン・ケネディ「究極のマーケティングプラン」(東洋経済新報社 2007)


メッセージを展開するさいは「相手は頑として信じようとしないこと」を頭に入れておく必要がある。その為に、売り物を証明する写真を見せたり、良い証言を集めるといった下準備が必要なのだろう。

この下準備や細かいテクニックに踊らされていては何も意味が無い。この手段があるのは「選ばれる」という目的が達成するためである。そして、選ばれることによって創られる未来を見据えての話である。

■参考リンク
活かす読書



■tabi後記
タイガー・ジェット・シン仕事術というのは、おもしろい考え方だな。「いきなり核心を突いた仕事をする」「前置きなしに本題の仕事に取り掛かること」ということです。

彼は、会場に現れるなりサーベルを振り回し、観客を襲い始める。そのままレフリーの紹介も待たずに、相手選手に攻撃を仕掛け、パイプ椅子で殴りかかったり、噛み付いたりするんだ。この動画でも4:30にて、いきなりターバンで首を絞めはじめる^^:


グレート・カブキ VS タイガー・ジェット・ シン(1/2)
posted by アントレ at 19:46| Comment(0) | tabi☆☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。